2005年01月06日

Athlonのリマーク品を作っていた台湾の業者が摘発されたらしい。リマークされたCPUは100万個とも

スラッシュドットジャパンでは1月3日に伝えていた大規模Athlonリマーク工房が台湾で摘発が、CNETJAPANITmedia(ss)で伝えられている。CNETJAPANによると6万個のAMD CPUを押収されたと伝えられている。【1月12日追記】 AMD、CPUのリテール製品を証明する3Dロゴを採用

CNETJAPANの台湾でAMDチップを違法改造した業者を一斉検挙によると
AMDは、台湾の警察が12月30日に、AMDプロセッサを違法に改造し、ラベルを付け替えて販売した疑いを持たれる4社を家宅捜索したと発表した。この強制捜査で多くの人々が逮捕され、大量のプロセッサが押収されたと、AMD広報のCatherine Abbinantiは述べている。

台湾のIT日刊紙DigiTimesは3日、台湾警察が約6万個のAMDプロセッサをある企業内で押収しており、大量の違法改造プロセッサがすでに欧州やアジア内に出回っている可能性があると報じた。
「CPUのリマーク」は、AMDのCPUに限らず、INTELのCPUでも行われてきたもので、通常は低いクロックのCPUを高クロック品に化けさせることで本来の価格よりも高く売るために行われている手法。PCWatchでは1999年5月にCPUの新製品、流通業界の裏事情の中で「ピーク時には、秋葉原で販売されているCPUの80%がリマーク品だったとも言われています(1999年5月時点のコラム)」とも伝えられているなど、昔からお馴染み?になっているもので、アキバでこれまでに何度かリマーク品であることを明記した上で展示されたこともある。

リマーク品のアスロンについては、Fab51さんのあやしいアスロン第6弾あやしいアスロン第5弾 あやしいアスロン第4弾などに写真付きで「アヤシイ」CPUが掲載されている。


1月3日にいち早くAthlonリマーク工房摘発を伝えていたスラッシュドットジャパンによると
本来ならば破棄されているべきの不良品ばかりで、AMDのパッケージング&検査プラントのひとつから盗まれたか横流しされたものと見られている。これまでの出荷数は約100万個と推測されているようだ。

出荷先は主に東南アジアで、一部は中国やヨーロッパにも流れた。回り道をして日本にまで到達している可能性も考えられる
【1月12日追記】
AMD、CPUのリテール製品を証明する 3Dロゴを採用

【関連リンク】
大規模Athlonリマーク工房が台湾で摘発
台湾でAMDチップを違法改造した業者を一斉検挙
Fab51さんのあやしいアスロン第6弾
CeleronをPentium 4化した改造品が出回る、内部倍率可変
Pentium II 400MHzや450MHzのリマーク品に注意

[2005/01/05 11:00]

この記事はPC関連[2005] カテゴリーに含まれています | Edit
この記事へのトラックバック
あら、ちまたでハヤリの改造CPUじゃないの。 と思ったらグレードダウンだからたまったもんじゃない。   ■ 台湾でAMDチップを違法改造した業者を一斉検挙   これでクロックアップだったらすごく嬉しいのだが… 遅くなるならいらねぃやぃ!! ( ゚д゚)、ペッ
雑記:偽あすろん。【しんぷりゃ〜すたいる日誌】at 2005年01月06日 11:34
あら、ちまたでハヤリの改造CPUじゃないの。 と思ったらグレードダウンだからたまったもんじゃない。   ■ 台湾でAMDチップを違法改造した業者を一斉検挙   これでクロックアップだったらすごく嬉しいのだが… 遅くなるならいらねぃやぃ!! ( ゚д゚)、ペッ
雑記:偽あすろん。【しんぷりゃ〜すたいる日誌】at 2005年01月06日 11:34
あら、ちまたでハヤリの改造CPUじゃないの。 と思ったらグレードダウンだからたまったもんじゃない。   ■ 台湾でAMDチップを違法改造した業者を一斉検挙   これでクロックアップだったらすごく嬉しいのだが… 遅くなるならいらねぃやぃ!! ( ゚д゚)、ペッ
雑記:偽あすろん。【しんぷりゃ〜すたいる日誌】at 2005年01月06日 11:34
あら、ちまたでハヤリの改造CPUじゃないの。 と思ったらグレードダウンだからたまったもんじゃない。   ■ 台湾でAMDチップを違法改造した業者を一斉検挙   これでクロックアップだったらすごく嬉しいのだが… 遅くなるならいらねぃやぃ!! ( ゚д゚)、ペッ
雑記:偽あすろん。【しんぷりゃ〜すたいる日誌】at 2005年01月06日 11:34
あら、ちまたでハヤリの改造CPUじゃないの。 と思ったらグレードダウンだからたまったもんじゃない。   ■ 台湾でAMDチップを違法改造した業者を一斉検挙   これでクロックアップだったらすごく嬉しいのだが… 遅くなるならいらねぃやぃ!! ( ゚д゚)、ペッ
雑記:偽あすろん。【しんぷりゃ〜すたいる日誌】at 2005年01月06日 11:34
あら、ちまたでハヤリの改造CPUじゃないの。 と思ったらグレードダウンだからたまったもんじゃない。   ■ 台湾でAMDチップを違法改造した業者を一斉検挙   これでクロックアップだったらすごく嬉しいのだが… 遅くなるならいらねぃやぃ!! ( ゚д゚)、ペッ
雑記:偽あすろん。【しんぷりゃ〜すたいる日誌】at 2005年01月06日 11:34
あら、ちまたでハヤリの改造CPUじゃないの。 と思ったらグレードダウンだからたまったもんじゃない。   ■ 台湾でAMDチップを違法改造した業者を一斉検挙   これでクロックアップだったらすごく嬉しいのだが… 遅くなるならいらねぃやぃ!! ( ゚д゚)、ペッ
雑記:偽あすろん。【しんぷりゃ〜すたいる日誌】at 2005年01月06日 11:34
あら、ちまたでハヤリの改造CPUじゃないの。 と思ったらグレードダウンだからたまったもんじゃない。   ■ 台湾でAMDチップを違法改造した業者を一斉検挙   これでクロックアップだったらすごく嬉しいのだが… 遅くなるならいらねぃやぃ!! ( ゚д゚)、ペッ
雑記:偽あすろん。【しんぷりゃ〜すたいる日誌】at 2005年01月06日 11:34
詳細はこちら 何とも嫌な話である。次のパソコンは長く使うことを考え、Athlon64か次期Athlon64の物にしようと思っていたのにすごく不安になってしまう。よりによって台湾とは。 今使っているパソコンのCPUはCeleron M 1.3GHz。メモリを768MBに増やしたものの、VisualStudi
AMDプロセッサの性能表記を改ざん【ネットのテラス】at 2005年01月06日 22:27
詳細はこちら 何とも嫌な話である。次のパソコンは長く使うことを考え、Athlon64か次期Athlon64の物にしようと思っていたのにすごく不安になってしまう。よりによって台湾とは。 今使っているパソコンのCPUはCeleron M 1.3GHz。メモリを768MBに増やしたものの、VisualStudi
AMDプロセッサの性能表記を改ざん【ネットのテラス】at 2005年01月06日 22:27
詳細はこちら 何とも嫌な話である。次のパソコンは長く使うことを考え、Athlon64か次期Athlon64の物にしようと思っていたのにすごく不安になってしまう。よりによって台湾とは。 今使っているパソコンのCPUはCeleron M 1.3GHz。メモリを768MBに増やしたものの、VisualStudi
AMDプロセッサの性能表記を改ざん【ネットのテラス】at 2005年01月06日 22:27
詳細はこちら 何とも嫌な話である。次のパソコンは長く使うことを考え、Athlon64か次期Athlon64の物にしようと思っていたのにすごく不安になってしまう。よりによって台湾とは。 今使っているパソコンのCPUはCeleron M 1.3GHz。メモリを768MBに増やしたものの、VisualStudi
AMDプロセッサの性能表記を改ざん【ネットのテラス】at 2005年01月06日 22:27
詳細はこちら 何とも嫌な話である。次のパソコンは長く使うことを考え、Athlon64か次期Athlon64の物にしようと思っていたのにすごく不安になってしまう。よりによって台湾とは。 今使っているパソコンのCPUはCeleron M 1.3GHz。メモリを768MBに増やしたものの、VisualStudi
AMDプロセッサの性能表記を改ざん【ネットのテラス】at 2005年01月06日 22:27
詳細はこちら 何とも嫌な話である。次のパソコンは長く使うことを考え、Athlon64か次期Athlon64の物にしようと思っていたのにすごく不安になってしまう。よりによって台湾とは。 今使っているパソコンのCPUはCeleron M 1.3GHz。メモリを768MBに増やしたものの、VisualStudi
AMDプロセッサの性能表記を改ざん【ネットのテラス】at 2005年01月06日 22:27
詳細はこちら 何とも嫌な話である。次のパソコンは長く使うことを考え、Athlon64か次期Athlon64の物にしようと思っていたのにすごく不安になってしまう。よりによって台湾とは。 今使っているパソコンのCPUはCeleron M 1.3GHz。メモリを768MBに増やしたものの、VisualStudi
AMDプロセッサの性能表記を改ざん【ネットのテラス】at 2005年01月06日 22:27
詳細はこちら 何とも嫌な話である。次のパソコンは長く使うことを考え、Athlon64か次期Athlon64の物にしようと思っていたのにすごく不安になってしまう。よりによって台湾とは。 今使っているパソコンのCPUはCeleron M 1.3GHz。メモリを768MBに増やしたものの、VisualStudi
AMDプロセッサの性能表記を改ざん【ネットのテラス】at 2005年01月06日 22:27
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年01月08日 01:05
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年01月08日 01:05
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年01月08日 01:05
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年01月08日 01:05
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年01月08日 01:05
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年01月08日 01:05
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年01月08日 01:05
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年01月08日 01:05
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年04月04日 23:53
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年04月04日 23:53
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年04月04日 23:53
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年04月04日 23:53
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年04月04日 23:53
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年04月04日 23:53
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年04月04日 23:53
A remarked CPU is a CPU whose clock is m...
How to Identify Remarked CPUs (AMD Athlon)【personal.fuyuko.net】at 2005年04月04日 23:53