2005年01月08日

2004年はデジタル家電にやられたPC業界は2005年もリビングを目指す?

PCWacthの笠原一輝のユビキタス情報局で『日本のPC業界関係者が口をそろえる、“2004年はデジタル家電にやられた”論』について触れていて『コンシューマPCは、HDDレコーダなどのデジタル家電と競合状態にある、というのが多くのPC業界関係者の認識だからだ。』とのこと。左は2003年末のリビングPCのあるべき姿

2004年のPC業界の話としては以下のようなものが伝えられている
日本のPC業界の関係者は「2004年にコンシューマPCの売り上げが振るわなかったのは、アテネ五輪などの影響でデジタル家電の売り上げが伸びたからだ」と口をそろえている。特に、第3四半期(7月~9月期)の売り上げが厳しかったと言われており、その原因をアテネ五輪特需に沸くデジタル家電に、消費者が予算を使ってしまったため、PCに回らなかったからだとする関係者が非常に多いのだ。だとすれば、その処方箋は1つしかない。PCもリビングへ進出し、リビングのテレビにつないでもらうことだ。
笠原一輝のユビキタス情報局より
2004年、PC業界にとって近年では最悪の年だったと言えるかもしれない。メーカー側の努力が足らないとは言わない。しかし、PC業界発展の牽引役でもあったプロセッサとOSの両輪に大きな変化がない中、何をやってもなかなか盛り上がらない状況はかつての行き過ぎたPC熱の反動と言えるのかもしれない。
2005年は“モバイルPCを買い換えたくなる年”に
 「当初は、15~20%の成長を予想していたが、まさかマイナス成長になろうとは。こんなに市場が落ち込むとは想定していなかった」(木村NCプレジデント)というのは、PC業界関係者に共通した意見だろう
大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」より
前述のPCWatchの中で『処方箋は1つしかない。PCもリビングへ進出し、リビングのテレビにつないでもらうことだ』に対して、アメリカでは日本と違ってリビングへのPC進出?が進んでいるようで、『どうやらリビングPCという用途での提案に関しては、米国に後れを取っているようだ。』とも書かれている。また、日本ではメーカーPCでのOSとしても人気がなく自作市場でも大人気とはいえないWindows XP Media Center Edition(MCE)だが、ITmediaによると『アメリカでは、日本と違って北米では店頭で販売されるデスクトップPCのほとんどがMCE搭載となり、その勢いはノートPCにまで広がっている』とのこと。

日本ではBCNランキングのデスクトップ最新売れ筋ランキングの中で『2005年にかけてもパソコンの「家電的進化」の方向性はますます顕著になっていくようだ』と伝えられているが、MCEを作ったMSは2005 International CESの基調講演でのトークショーではこんな風にも言われてたらしい。
家電業界の奴らの話だと、マイクロソフトは家電の世界でダメダメなんでしょ? 電子計算機の時計とか作ったり。それにインターネットエネルギーでバンバン敵をやっつけて巨大になった悪徳企業って話もあるし
ITmediaより
【関連記事】
「パソコンが売れてない」アキバにヨドバシカメラが開店すると本当に大変なことになるかも

【関連リンク】
Intel CEO クレイグ・バレット氏マルチコアによるデジタルホームの実現を改めてアピール
リビングPC ホームページ
MYCOM PC WEB流リビングPCのススメ(2003/12)

[2005/01/08 08:20

この記事はPC関連[2005] カテゴリーに含まれています | Edit
この記事へのトラックバック
・PCの「家電的進化」?え〜〜・・・私としてはイヤだな〜。TVが見たければTVで見ろ!っていうタイプなんでね〜〜”おまけ”の機能としてならま〜いいかもしれないけど・・・「家電的進化」となると・・・ちょっと違うんじゃないかな?そういえば、ThinkPadにもAV機能つける
ちょっと・・・どうなんだろう?【ぎりぎりインサイダ〜♪な日常】at 2005年01月08日 09:47
・PCの「家電的進化」?え〜〜・・・私としてはイヤだな〜。TVが見たければTVで見ろ!っていうタイプなんでね〜〜”おまけ”の機能としてならま〜いいかもしれないけど・・・「家電的進化」となると・・・ちょっと違うんじゃないかな?そういえば、ThinkPadにもAV機能つける
ちょっと・・・どうなんだろう?【ぎりぎりインサイダ〜♪な日常】at 2005年01月08日 09:47
・PCの「家電的進化」?え〜〜・・・私としてはイヤだな〜。TVが見たければTVで見ろ!っていうタイプなんでね〜〜”おまけ”の機能としてならま〜いいかもしれないけど・・・「家電的進化」となると・・・ちょっと違うんじゃないかな?そういえば、ThinkPadにもAV機能つける
ちょっと・・・どうなんだろう?【ぎりぎりインサイダ〜♪な日常】at 2005年01月08日 09:47
・PCの「家電的進化」?え〜〜・・・私としてはイヤだな〜。TVが見たければTVで見ろ!っていうタイプなんでね〜〜”おまけ”の機能としてならま〜いいかもしれないけど・・・「家電的進化」となると・・・ちょっと違うんじゃないかな?そういえば、ThinkPadにもAV機能つける
ちょっと・・・どうなんだろう?【ぎりぎりインサイダ〜♪な日常】at 2005年01月08日 09:47
・PCの「家電的進化」?え〜〜・・・私としてはイヤだな〜。TVが見たければTVで見ろ!っていうタイプなんでね〜〜”おまけ”の機能としてならま〜いいかもしれないけど・・・「家電的進化」となると・・・ちょっと違うんじゃないかな?そういえば、ThinkPadにもAV機能つける
ちょっと・・・どうなんだろう?【ぎりぎりインサイダ〜♪な日常】at 2005年01月08日 09:47
・PCの「家電的進化」?え〜〜・・・私としてはイヤだな〜。TVが見たければTVで見ろ!っていうタイプなんでね〜〜”おまけ”の機能としてならま〜いいかもしれないけど・・・「家電的進化」となると・・・ちょっと違うんじゃないかな?そういえば、ThinkPadにもAV機能つける
ちょっと・・・どうなんだろう?【ぎりぎりインサイダ〜♪な日常】at 2005年01月08日 09:47
・PCの「家電的進化」?え〜〜・・・私としてはイヤだな〜。TVが見たければTVで見ろ!っていうタイプなんでね〜〜”おまけ”の機能としてならま〜いいかもしれないけど・・・「家電的進化」となると・・・ちょっと違うんじゃないかな?そういえば、ThinkPadにもAV機能つける
ちょっと・・・どうなんだろう?【ぎりぎりインサイダ〜♪な日常】at 2005年01月08日 09:47
・PCの「家電的進化」?え〜〜・・・私としてはイヤだな〜。TVが見たければTVで見ろ!っていうタイプなんでね〜〜”おまけ”の機能としてならま〜いいかもしれないけど・・・「家電的進化」となると・・・ちょっと違うんじゃないかな?そういえば、ThinkPadにもAV機能つける
ちょっと・・・どうなんだろう?【ぎりぎりインサイダ〜♪な日常】at 2005年01月08日 09:47