2005年02月04日

秋葉原でも「ようこそジャパン」

カシオショップで「忍者」「侍」「相撲」「秋葉原」と書かれたKANJI WATCH(漢字ウォッチ)が販売されていたなど、外国人の観光スポットになっている秋葉原だが、秋葉原オリジナル家電「ルート・エーシリーズ」ののぼりが外された街灯に、ようこそジャパンののぼりが取り付けられている。「ようこそジャパン」は「2010年までに1,000万人の訪日外国人誘致を目指すビジット・ジャパン・キャンペーンのキャッチフレーズ


アキバの街灯に取り付けられた「Yosoko JAPAN」ののぼりには中国語の簡体字、繁体字、ハングルなどが書かれていた。秋葉原電気街振興会と秋葉原西口商店街振興組合は昨年12月にそれぞれ観光委員会を設置している。また、秋葉原をITを軸にして世界から観光客を呼べる一大拠点として活用するテーマパーク構想もある。アキバで外国人観光客らしき人を見かけることは多く、9月の3連休では「JAPAN TOUR 2004」とかかれたおそろいの帽子をかぶった団体も見かけたことがある。


中央通りにある千代田区生活環境条例の看板は、4カ国語が書いてあるし、メディアランドではUKIYOE(浮世絵)1枚500円、3枚1000円で販売しているのは、いかにも観光地ぽい感じもするけど、秋葉原にくる旅行客のうち、どのくらいが同人ショップやフィギュアのお店を利用しているのは、気になるところ。

【2月5日追記】
アキバでのビジット・ジャパン・キャンペーンについてはakiba.TVの方が詳しく書かれている。

【関連記事】
日本の鎧をつけた武者がLAOX本店前にいた
イギリスからやってきた12人のオタクがアキバで記念撮影
千代田区の観光戦略でクローズアップされる「アキバの新しい魅力」にエロはない?
秋葉原にきた旅行中の外国人さん?がエロゲ「凌辱ゲリラ狩り2」の買取強化告知を記念撮影?
「オタクのための東京ガイドブック」での「マンガの聖地」には英語パンフがあった
日本を親善訪問中のインド海軍の人達がメッセサンオー前でポスターやチラシを見ていた
秋葉原記念?の「KANJI WATCH」に「忍者」「侍」「相撲」「秋葉原」が書かれていた

【関連リンク】
フジヤマより“オタクツアー”(2008/06)
「オタクの街:秋葉原」は国際観光地 国交省も積極的アピール
秋葉原来街者の5%が外国人という話
ようこそジャパン
東京・秋葉原の地元振興組合、相次いで観光部会を設置
東京・秋葉原、ITを観光資源とした「テーマパーク構想」
千代田区観光協会おすすめスポット秋葉原電気街

[2005-02-04 10:06:52]

アキバBlog内 記事検索
この記事はよもやま[2005] カテゴリーに含まれています | Edit
この記事へのトラックバック
小泉首相自らも出演し、外国人旅行者に「もっと日本へ!」と呼びかけている国土交通省の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」。 この中核事業として、明日2月5日から2月20日まで「Yokoso! Japan Weeks」と題した全国規模の集中キャンペーンが展開されます。 我らがaki...
Yokoso! Akiba【akiba.tv】at 2005年02月04日 14:19
小泉首相自らも出演し、外国人旅行者に「もっと日本へ!」と呼びかけている国土交通省の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」。 この中核事業として、明日2月5日から2月20日まで「Yokoso! Japan Weeks」と題した全国規模の集中キャンペーンが展開されます。 我らがaki...
Yokoso! Akiba【akiba.tv】at 2005年02月04日 14:19
小泉首相自らも出演し、外国人旅行者に「もっと日本へ!」と呼びかけている国土交通省の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」。 この中核事業として、明日2月5日から2月20日まで「Yokoso! Japan Weeks」と題した全国規模の集中キャンペーンが展開されます。 我らがaki...
Yokoso! Akiba【akiba.tv】at 2005年02月04日 14:19
小泉首相自らも出演し、外国人旅行者に「もっと日本へ!」と呼びかけている国土交通省の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」。 この中核事業として、明日2月5日から2月20日まで「Yokoso! Japan Weeks」と題した全国規模の集中キャンペーンが展開されます。 我らがaki...
Yokoso! Akiba【akiba.tv】at 2005年02月04日 14:19