2004年02月21日
ヤマダ電機の恐い話
アキバにも行ったがヤマダ電機にも行った。
そのお店のカウンターの上に従業員としては恐いものがあったので掲載した。ヤマダ電機の店員さんは悲惨ともいえるかも。
画像をクリックすると大きな画像で見れる。
どうやら、毎日の在庫確認表のようで表の下には「売ったら消すこと!漏れたら責任とらせます!!売上分析で販売者調べ上げます。!!覚悟して!」と赤文字で大きく書いてあります。
まず、この「売上分析をしてまで調べ上げる」というのが恐いけどPOSがあるので誰がいつレジを打ったかは分るんだろう。
それから、ヤマダ電機はPOSが入っているはずだが、手作業での在庫確認と販売台数チェックをしなければいけない仕組みも疑問。
ヤマダ電機さんはあんなに大きな店なのに、販売管理/在庫管理が店員さんの手作業なのだろうか?。
下のPDFは15ページもある立派なものだが、ヤマダ電気躍進の秘密を「DCM」?にあるとしている。。
そのレポートと、実際の現場を見比べると、ちょっとレポートは違う印象。
神戸大学院大学MBAプログラムのレポート
<ヤマダ電機の躍進と、その背景にあるDCM>
http://www.kobe-mba.net/life/minipro/2003/materials/team7.pdf