2004年02月23日

今の日本は「鉄は国家なり」だった鉄鋼輸出額よりもアニメ関連輸出額の方が多い



2/17から3/28まで、東京都写真美術館B1Fの展示の一つに美術館としては異例の「美少女系アニメ」コーナーがあり、あのロリフィギュア「週刊わたしのおにいちゃん」がすでに展示されているらしい。

現在日本アニメは日本国政府により21世紀における日本からの文化発信の大きな柱と位置づけられている。まさにアニメこそグローバリゼーションのなかでの日本文化の救世主扱いされているそうだ。

今ではアメリカに対しては「鉄は国家なり」とまで言わしめた鉄鋼輸出額よりもアニメ関連輸出額の方が4倍以上も多い。ソース











文化発信というよりも、文化侵蝕のほうがしっくりくるような気がする。子供のうちからアニメを見せて、将来は立派なヲタに育て上げると・・・

東京都写真美術館の展示の名称は

わざとこころ 日本式・アニメーションの探検」(英語名:Nippin style- The Art of Animation from Japan)

excite.ニュースによると、「週刊わたしのおにいちゃん」以外にも「リカヴィネ」や「萌えに言及した書籍」「萌えアニメDVD」が展示されていたのですが、「資料=すべて個人蔵」の文字があったそうな。

ヲタグッズが美術館に展示されることから、日本文化が新時代に突入しつつあるといえるらしい。










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 「(略)アニメ関連輸出額の方が多いぞ」へのトラックバック。  現代日本が自信を持って海外に輸出できる大衆文化が3つある。アニメ、コミック、ゲームだ。  それ以外の大衆文化は、外国に勝るとまではいえないだろう。例えば、映画、音楽、文学などだ。  しかし.
日本文化の窓としてのオタク文化【公開日誌】at 2004年02月23日 16:10
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米国での日本製アニメーション関連ビジネスの市場規模は02年に43億5911万ドル(約5200億円)で、日本から米国への鉄鋼輸出額の4倍――。日本貿易振興会(ジェトロ)が、そんな調査をまとめた。「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞を獲得するなど、今後も日本ア
アニメって儲かりますか?【Tom's Thinking !!】at 2004年02月25日 21:11
米国での日本製アニメーション関連ビジネスの市場規模は02年に43億5911万ドル(約5200億円)で、日本から米国への鉄鋼輸出額の4倍――。日本貿易振興会(ジェトロ)が、そんな調査をまとめた。「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞を獲得するなど、今後も日本ア
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米国での日本製アニメーション関連ビジネスの市場規模は02年に43億5911万ドル(約5200億円)で、日本から米国への鉄鋼輸出額の4倍――。日本貿易振興会(ジェトロ)が、そんな調査をまとめた。「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞を獲得するなど、今後も日本ア
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米国での日本製アニメーション関連ビジネスの市場規模は02年に43億5911万ドル(約5200億円)で、日本から米国への鉄鋼輸出額の4倍――。日本貿易振興会(ジェトロ)が、そんな調査をまとめた。「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞を獲得するなど、今後も日本ア
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米国での日本製アニメーション関連ビジネスの市場規模は02年に43億5911万ドル(約5200億円)で、日本から米国への鉄鋼輸出額の4倍――。日本貿易振興会(ジェトロ)が、そんな調査をまとめた。「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞を獲得するなど、今後も日本ア
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米国での日本製アニメーション関連ビジネスの市場規模は02年に43億5911万ドル(約5200億円)で、日本から米国への鉄鋼輸出額の4倍――。日本貿易振興会(ジェトロ)が、そんな調査をまとめた。「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞を獲得するなど、今後も日本ア
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米国での日本製アニメーション関連ビジネスの市場規模は02年に43億5911万ドル(約5200億円)で、日本から米国への鉄鋼輸出額の4倍――。日本貿易振興会(ジェトロ)が、そんな調査をまとめた。「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞を獲得するなど、今後も日本ア
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経済産業省が、映画、音楽、ゲーム、アニメ、放送、出版、新聞などのコンテンツ業界の市場規模の推移をまとめているのですが、アニメ(放送)以外は軒並み市場規模を減らしているのですね。 ようするに、アニメ以外のコンテンツは、鉄鋼業や船舶のような衰退産業だった
お気楽な仕事を選ぶならアニメ産業?【元祖しゃちょう日記】at 2004年02月26日 10:17
経済産業省が、映画、音楽、ゲーム、アニメ、放送、出版、新聞などのコンテンツ業界の市場規模の推移をまとめているのですが、アニメ(放送)以外は軒並み市場規模を減らしているのですね。 ようするに、アニメ以外のコンテンツは、鉄鋼業や船舶のような衰退産業だった
お気楽な仕事を選ぶならアニメ産業?【元祖しゃちょう日記】at 2004年02月26日 10:17
経済産業省が、映画、音楽、ゲーム、アニメ、放送、出版、新聞などのコンテンツ業界の市場規模の推移をまとめているのですが、アニメ(放送)以外は軒並み市場規模を減らしているのですね。 ようするに、アニメ以外のコンテンツは、鉄鋼業や船舶のような衰退産業だった
お気楽な仕事を選ぶならアニメ産業?【元祖しゃちょう日記】at 2004年02月26日 10:17
経済産業省が、映画、音楽、ゲーム、アニメ、放送、出版、新聞などのコンテンツ業界の市場規模の推移をまとめているのですが、アニメ(放送)以外は軒並み市場規模を減らしているのですね。 ようするに、アニメ以外のコンテンツは、鉄鋼業や船舶のような衰退産業だった
お気楽な仕事を選ぶならアニメ産業?【元祖しゃちょう日記】at 2004年02月26日 10:17
経済産業省が、映画、音楽、ゲーム、アニメ、放送、出版、新聞などのコンテンツ業界の市場規模の推移をまとめているのですが、アニメ(放送)以外は軒並み市場規模を減らしているのですね。 ようするに、アニメ以外のコンテンツは、鉄鋼業や船舶のような衰退産業だった
お気楽な仕事を選ぶならアニメ産業?【元祖しゃちょう日記】at 2004年02月26日 10:17
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お気楽な仕事を選ぶならアニメ産業?【元祖しゃちょう日記】at 2004年02月26日 10:17
経済産業省が、映画、音楽、ゲーム、アニメ、放送、出版、新聞などのコンテンツ業界の市場規模の推移をまとめているのですが、アニメ(放送)以外は軒並み市場規模を減らしているのですね。 ようするに、アニメ以外のコンテンツは、鉄鋼業や船舶のような衰退産業だった
お気楽な仕事を選ぶならアニメ産業?【元祖しゃちょう日記】at 2004年02月26日 10:17
経済産業省が、映画、音楽、ゲーム、アニメ、放送、出版、新聞などのコンテンツ業界の市場規模の推移をまとめているのですが、アニメ(放送)以外は軒並み市場規模を減らしているのですね。 ようするに、アニメ以外のコンテンツは、鉄鋼業や船舶のような衰退産業だった
お気楽な仕事を選ぶならアニメ産業?【元祖しゃちょう日記】at 2004年02月26日 10:17
経済産業省が、映画、音楽、ゲーム、アニメ、放送、出版、新聞などのコンテンツ業界の市場規模の推移をまとめているのですが、アニメ(放送)以外は軒並み市場規模を減らしているのですね。 ようするに、アニメ以外のコンテンツは、鉄鋼業や船舶のような衰退産業だった
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