2004年06月29日

あきばお〜では、さらなる経費削減を目指して 1歩=10円

あきばお~1号店レジの後ろの壁に貼ってあった社内通知文によると、あきばお~では現在さらなる経費削減に取り組んでいるそうだ。小さい文字は見えなかったのだが、書類のタイトルは「さらなる経費削減を目指して」となっていて、スローガンは「1歩=10円」だそうだ。

あきばお~では従業員を「経費がかかるだけの存在」で「利益を生み出すスタッフ」ではなく「単純作業員」としか見ていないのかもしれない。あきばお~で働いているスタッフに同情する。

ヨドバシカメラでは軍隊方式の厳しい社内規則があるらしいが、「利益を生むのは接客」「他店との差別化は接客」と書いたスローガン(張り紙)をバックルームに貼り付けているそうので、従業員が利益を生むことを謳っているらしい。(実際のヨドバシ内部の見たことは無いし、ヨドバシの場合は仕入先から買い叩くのは有名。ヨドバシに卸す会社にとっては買った物を必ず売り切る販売力が魅力らしい。「商売の利は仕入れにあり」というのは有名な格言)

そんな訳であきばお~のスタッフの接客がヘタでもしょうがない。スタッフが1歩=10円のコストが発生する存在としか見られていなければ、やる気も出ないだろうから。


アキバBlogトップページへ


アキバBlog内 記事検索
この記事はよもやま[2004] カテゴリーに含まれています | Edit