【コラム・ネタ・お知らせ】 にゅうしの生え替わる頃合いのちびっこしゅきしゅきIrisです!
はじめまして!エロゲーブランド「Iris」で代表兼原画をしております、ふくみみです。vavaしゃちょーから続いてきたコラムバトンを、こっそりオナホにすり替える気持ちで書かせて頂きます。漫画もアルヨ!ちなみに僕のヘビロテは 「ないしょのついんてーるず!かなちゃんver」です。ついに12本目に突入。 さなちゃんverを含めると計15本。
さて、ビジュアルアーツのパートナーブランドとはいえ、悲しいかなマイナーブランドですのでご存じない方も多いと思います。なので Irisのあらましをザックリとマンガにしてみました!
第二作目「ないしょのないしょ!」のおかげで、「ああ、あのあかんやつのトコロか」みたいな感じで分かって頂ける方がチョコチョコいらっしゃるようで嬉しい限りです(白目)
★コラムらしいことを書かなきゃ!
さて、コラムですし自己紹介で終わるのも忍びないので「ないしょのないしょ!」におけるキャラクター設計の過程について少し書いてみようと思います。
もっとわかりやすく言うと「どうやってあんな●ドい女の子を考えて、更には××や※※といったシチュエーションを考えているか」です。
先に言っておきますが小難しいことはほとんど考えておりません(笑
「あぁ〜乳歯生え替わる頃合いのちびっこかわいいんじゃ〜」て状態に、テンションとコンディションを持っていくのが最重要事項かと思います。
では実践してみましょう。
まず↑の紹介マンガにあるように、企画のコンセプトが「ちっちゃい女の子とイチャイチャひたすらベロチューH」に決まったので、相思相愛のちゅーを早い段階からヤッちゃうために、とりあえず「主人公に近い間柄の仲良し姉妹」に設定します。
そんでもってキャラが手を取り合ってるようなイメージが頭に浮かんだので、とりあえず双子にします。あ、あれ?コレなんてはじるs(ry
ここで一旦キャラの設定は置いておいて、やりたいシチュエーションもとい、自分の溢れるリビドーをひたすら叩きつけていきます。ちなみにこれも企画書に添えて提出しますよ。この時点で恥や体裁や世間体などは捨ててしまいます。
頭の中はこんな感じで、紐付けしたり解いたりを繰り返し、上記のようなシチュがはまりやすいキャラクターを妄想していきます。
ざっくり言いますと、おねしょ・おもらし・おバカなシチュの為にちょっと抜けているアホの子『恋』が生まれ――
バランサーとして恥ずかしがりで、真面目っ娘でHへの探究心の強い「葉月」が――
そして乳歯シチュが膨らみに膨らんで「歯医者を嫌がる妹達の為に絵本を描く妹溺愛変態主人公さとり」が生まれたわけです。
さらにアブナそうな無垢シチュや常態化するチュッチュを極力マイルドにする為、異文化交流で乗り切れそうな外国人orハーフに決定。
日常的にキスする習慣があれば無問題だね!ってことです。
作品の方向性によっても変わってきますが、「ないしょのないしょ!」の場合、自分の娘のような気持ちでとにかく愛でて愛でて愛でまくるのが、ユーザーさんに愛される近道かなと思いました。
弊害として妙な罪悪感が生まれたりしますが、それは自分の中でスパイスとして処理します。そして副産物として『ごめんねごめんね』と言いながらぱんつを咥えるようなダメだけど憎めないおにいちゃんが出来上がるワケですね(笑
あとはスタッフとあれやこれやとアイデアを出し合いながら、キャラのバックグラウンドを組み上げていく感じです。
★最新作も似たような方法論で作っていますよ!
最新作も基本的に同じ路線なので、似たような方法論で作っています。
こちらの続報もお楽しみに!
★ないない抱き枕カバー、また出ます。
正気か!?と言われがちの「ないしょのないしょ!」抱き枕カバーが TOYPLA様より発売されます!
タペストリー・ピローケースも新たに出ますので、こちらもよろしくお願いします!
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・今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
・ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
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・ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
・初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです
