2021年03月18日

葬送のフリーレン4巻 「勇者たちとの記憶を繋ぐ後日譚ファンタジー」

原作:山田鐘人&作画:アベツカサ「葬送のフリーレン」4巻 原作:山田鐘人氏&作画:アベツカサ氏のコミックス「葬送のフリーレン」4巻【AA】が17日に発売になった。オビ謳い文句は『魔王を倒した勇者の死後。エルフの魔法使いの“生き様”を紡ぐ』で、裏表紙は『英雄たちの“記憶”が繋がっていく後日譚(アフター)ファンタジー!』になってた。

原作:山田鐘人&作画:アベツカサの漫画「葬送のフリーレン」4巻
原作:山田鐘人氏&作画:アベツカサ氏「葬送のフリーレン」4巻【AA】発売
「マンガ大賞2021大賞受賞!」

「買い戻せた?」
「装備買い戻せた?」 「収穫祭セールで安く買えました」

「たまには背中を押してみるのもいいと思ったんだよ」
かつて勇者とともに魔王を倒した魔法使いエルフ・フリーレン
「たまには背中を押してみるのもいいと思ったんだよ。ヒンメルがそうしたように」

「私は今の話をしているんだよ」
「なんで──」
「“なんで今更”って思っているでしょ。私は今の話をしているんだよ。ザイン」
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原1号店

原作:山田鐘人氏&作画:アベツカサ氏が週刊少年サンデーで連載されているコミックス「葬送のフリーレン」4巻【AA】が、17日に発売になった。

『葬送のフリーレン』は、コミックナタリーによると『魔王を倒した勇者一行の“その後”を描く物語。勇者のヒンメル、戦士のアイゼン、僧侶のハイター、魔法使いのフリーレンという魔王を倒した勇者一行。それから50年、長命種のエルフであるフリーレンは、年老いたヒンメルの死に涙する自分に戸惑い困惑する。そして彼女は人間を知るための旅に出る』で始まったお話で、「このマンガがすごい!2021」オトコ編第2位や、マンガ大賞2021大賞を受賞された作品。

今回発売になった「葬送のフリーレン」4巻【AA】には第28話〜第37話を収録し、発売日のアキバのお店ではフリーレンのスタンディ『マンガ大賞2021大賞受賞!』もあり、オビ謳い文句は『魔王を倒した勇者の死後。エルフの魔法使いの“生き様”を紡ぐ。ずっと、エンディングが続いているような物語──』、裏表紙は『英雄たちの“記憶”が繋がっていく後日譚(アフター)ファンタジー!』だった。

勇者の死後も生き続けるエルフの魔法使い・フリーレン。かつて勇者たちと冒険した旅路を、再び辿ります。昔も今も旅路を彩るのは、かけがえのない出会いと行事(イベント)の数々――物語は、勇者たちとの日常を思い起こしていく コミックス情報

なお、「葬送のフリーレン」4巻【AA】の感想には、E.M.D.2ndさん前巻の最後に登場したザインが一時的にパーティーに参加。4人での冒険がメインで描かれています』、ナースの大森ちゃんさん『今回もホントよかった…ストーリーひとつひとつに旅立った人と遺された人の思いがあって温かい』、青柴 2nd seasonさん『4巻もめちゃくちゃ面白い。描写の細やかさ、展開の緩急が絶品』、うるしださん『鏡蓮華の回がすごい。読み終えてもう一回読み直したよーヒンメルお前…ヒンメル…』、Jskaさん『切なくもあり楽しくもありめっちゃおもしかった』などがある。

「葬送のフリーレン」4巻コミックス情報 / 作品情報

「フェルン。俺に相談しに来たぞ。あんたにじゃなくて。
一体俺を誰と比べて、誰と重ねているんだろうな」

「理想の大人を目指して大人の振りをして、それを積み重ねてきただけです。
きっと私は死ぬまで大人の振りを続けるでしょう」

〈勇者ヒンメルの死から29年後。北側諸国バンデ森林〉
「ありがとう。ここら辺は乗り合い馬車もなかったから助かったよ」

「戦士ならこのくらいの高さで死なないでしょ?」
「このパーティーには足りないものがある」
「だから私は、彼女の言葉を信じることにしました」
「フォル爺って言ってね。私の長寿友達」
「儂はもう思い出せない。顔も声も眼差しも」
「フォル爺の記憶も未来に連れて行ってあげるからね」



【関連記事】
葬送のフリーレン3巻 「エルフの魔法使いが紡ぐ、今は亡き勇者に捧げるための後日譚」
葬送のフリーレン2巻 「勇者の死後も生き続ける、エルフの魔法使い」
葬送のフリーレン1巻 「物語は“冒険の終わり”から始まる。後日譚ファンタジー!」

名無しは一体誰でしょう?1巻 「謎と記憶を巡る物語…新機軸ミステリー!!」
山田鐘人のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
小学館 / 週刊少年サンデー / Twitter
「葬送のフリーレン」4巻コミックス情報(試し読みあり) / 作品情報
サンデーうぇぶり「葬送のフリーレン」掲載ページ / ニコニコ静画
【「マンガ大賞2021」大賞受賞!】『葬送のフリーレン』PV / TVCM - YouTube
僧侶・ザインとの出会い、予期せぬイベントの数々
4巻発売記念!『葬送のフリーレン』が最高級複製原画となって登場!
「葬送のフリーレン」がマンガ大賞2021 を受賞いたしました!!!
今、最も注目の後日譚ファンタジー!最新4巻も必読!!
祝!マンガ大賞2021 小学館作品上位独占!
作画:アベツカサ氏のTwitter
葬送のフリーレン4巻 本日発売です! よろしくお願いします! (4巻カバーラフ)
皆様の応援のおかげで、マンガ大賞2021の大賞を受賞いたしました…!
葬送のフリーレン - Wikipedia
山田鐘人 - Wikipedia
アベツカサ - Wikipedia

本屋さん戒厳令:朝から新刊はもちろん既刊のお問い合わせを多数戴きました
マンガ大賞受賞のポイントは?勇者パーティーの”その後”の物語が心に刺さるワケ
マンガ大賞受賞作「葬送のフリーレン」4巻明日発売、読売新聞朝刊に全面広告も
葬送のフリーレン:マンガ大賞の話題作 誕生秘話 感情を揺さぶる理由
マンガ大賞2021を受賞 勇者一行の冒険譚の“最終回”から始まるファンタジー
「葬送のフリーレン」担当編集が語る思い「普遍的な感情が佇ずむ作品」
死を丁寧な感情で描く 意外なタイトル秘話も 「マンガ大賞2021」大賞の話題作
マンガ大賞2021、大賞は山田鐘人・アベツカサ「葬送のフリーレン」
マンガ大賞2021大賞決定!「葬送のフリーレン」
「このマンガがすごい!2021」今年のランキングTOP10を大公開!(2020/12)

【感想リンク】
「交換」と恩返しと連環する人のつながりの話
「理想の大人」と大人の在り方の話
前巻の最後に登場したザインが一時的にパーティーに参加
ストーリーひとつひとつに旅立った人と遺された人の思いがあって温かい
4巻では人間同士は言葉を交わして話し合うことでわかりあえることが描かれてましたね
4巻もめちゃくちゃ面白い 描写の細やかさ、展開の緩急が絶品
鏡蓮華の回がすごい。読み終えてもう一回読み直したよー
切なくもあり楽しくもありめっちゃおもしかった
葬送のフリーレン 4巻 評論(ネタバレ注意) - AQM
33話「フォル爺」の終わり方すごくないですか
フェルン&シュタルクの関係にニヤニヤしてしまいますねー
ザインの頼れる大人感ほんと好き
いい意味で安定していて日常ものの様な それでいて詩を読んでいる様な感じ
フェルンが思春期ド突入してて、また違った魅力が出ていた
今回はえらい泣かせにきましたね
買ってよかった。読んでよかった。って、毎回思う
細かいコマや台詞の隅々まで面白いな
内容の密度がすごいやん...。三巻分くらい一気に読んだ感じ
「葬送のフリーレン 4巻」感想・レビュー - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit