2023年03月11日

ヤマザキコレ ゴーストアンドウィッチ1巻 「老魔女と少女の本格ファンタジー!」

ヤマザキコレ「ゴーストアンドウィッチ」1巻 ヤマザキコレ氏のコミックス「ゴーストアンドウィッチ」1巻【AA】が10日に発売になった。裏表紙は『秘密を抱えた少女は、旅の果て、怪物と化し人を殺めてしまう』、オビは『「魔法使いの嫁」のヤマザキコレ、待望の最新作!』、『アイルランドを舞台にした、老魔女と少女の本格ファンタジー!』だった。

ヤマザキコレの漫画「ゴーストアンドウィッチ」1巻
ヤマザキコレ氏のコミックス「ゴーストアンドウィッチ」1巻【AA】発売
「アイルランドを舞台にした、老魔女と少女の本格ファンタジー!」

「どこに逃げるんだ」
「どこにいくんだ、なあ、どこに逃げるんだ。どこにいたって夜は明けるじゃないか」

「一人で路線バス乗ってるなんて珍しいな」
「あんたアジア人?一人で路線バス乗ってるなんて珍しいな」

「おまえと縁を切ってやる」
「おまえと縁を切ってやる。この、蛇のいない国で!」
アニメイト秋葉原2号館
連動特典:クリアファイル
COMIC ZIN秋葉原店

ヤマザキコレ氏がマンガドアで連載されているコミックス「ゴーストアンドウィッチ」1巻【AA】が、10日に発売になった。

『ゴーストアンドウィッチ』は、コミックナタリーによると『主人公は“へび”に取り憑かれたことにより身体に鱗が生えている少女・サク。その特異な性質によって周囲から蔑まれてきた彼女は、蛇がいない国と言われているアイルランドを訪れ、都市伝説のような存在の「願いを叶える泉」を探していた。そんな折、ふと訪れた宿で老魔女のロージーと出会う。ロージーはサクに「神様ってやつにしてやろうじゃないか」と語りかけきて…』というお話。

今回発売になった「ゴーストアンドウィッチ」1巻【AA】には、第1話から第5話を収録し、裏表紙は『秘密を抱えた少女は、旅の果て、怪物と化し人を殺めてしまう。だが、殺したはずの女は生き返り、少女を神にするといい…?』、オビ謳い文句は『私が、神になる』、『「魔法使いの嫁」のヤマザキコレ、待望の最新作!』、『アイルランドを舞台にした、老魔女と少女の本格ファンタジー!』だった。

「魔法使いの嫁」のヤマザキコレ、待望の最新作!日本より遠く遥けき地、愛爾蘭(アイルランド)。呪いを背負った少女・サクは、逃げて、逃げて、逃げて自らに憑いたものと共に彼の地辿り着く――。銀髪の老いた魔女がもたらす約束は、彼女の望み通りか或いは……。これは、逃奔からやがて神に至る物語―― コミックス情報

「ゴーストアンドウィッチ」1巻【AA】の感想には、芹沢文書さん『当たり前だがまほよめと「ファンタジー」観が通底しており読んでいて落ち着く……便利な「技術」ではない、相応の代償が要る危険な行為としての魔法。ヒトにとっては理不尽な、しかし彼らなりの理に則って行動するモノたち』、T Sioさん『新シリーズ始まり嬉しい。不良ばーちゃんかっこいい。安定の主人公の人から孤立してしまう感』などがある。

なお、作者・ヤマザキコレ氏カバー折り返しで『本当に久しぶりに「1巻」というものを出すことができました!これもひとえに応援してくださった方々のおかげです。遠いアイルランドの神話と民話、お気に召したら幸いです』、後書き漫画で『もともと全く違う話だったのですが、打合せを重ねるうちにどんどん今のストーリーに形成されました』などを描かれている。

「ゴーストアンドウィッチ」1巻コミックス情報 / ヤマザキコレ氏のTwitter

「…この辺りにさ、“願いが叶う泉”があるって聞いて」

「あんたが知らないだけかもしれないじゃないか」
「ただの旅行者がなめた口きくんじゃないよ」

「この国の妖精は揃いも揃って性悪だ、人を助けもすれば、命を奪いもする。そんな連中と好き好んで行き逢いたくはないだろ、お嬢ちゃん?」

「そいつは無理な話。わかってるくせに」
「…うろこ?」「このおんなも おまえを蔑むぞ」
「え…?」
「見ィちゃった」
「おまえ、“へび”だな」
「喰ったりするんじゃないよ馬鹿」
「あんたを神様ってやつにしてやろうじゃないか」


【関連記事】
魔法使いの嫁スピンオフ 詩篇.75稲妻ジャックと妖精事件1巻 「異類探偵アクション!」
アニメ「魔法使いの嫁」BD1巻発売 第6話まで収録、ヤマザキコレ描き下ろし漫画付き
魔法使いの嫁 公式副読本1 「(1〜3巻の)全ページ注釈解説!総ざらい最強副読本!」
魔法使いの嫁 原画展 「レイアウトも凝っていて、まほよめの世界に浸れて楽しかった!」
ヤマザキコレ / フラウ・ファウスト1巻 「少女x悪魔が織りなすダークファンタジー!」
人外と少女「魔法使いの嫁」1巻、アキバでほぼ完売。Amazonも品切れ中
魔法使いの嫁1巻 「魔法使いの嫁になりました。人外と少女の異類婚姻幻想譚!」
ヤマザキコレのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
マッグガーデン
リンガ・フランカ / マンガドアTwitter
「ゴーストアンドウィッチ」1巻コミックス情報 / 特典情報
魔法使いの嫁・ゴーストアンドウィッチ公式Twitter
魔法使いと竜に呪われた弟子がいる国の隣島で繰り広げられる新しい物語
併せて「ゴーストアンドウィッチ」についても休載となります
少しの休暇を頂き次篇取材等に時間を当てさせて頂く予定です
「ゴーストアンドウィッチ」1巻 30秒CM - YouTube
ヤマザキコレ氏のブログ / Twitter / pixiv
ヤマザキコレ - Wikipedia
メロンブックス:ヤマザキコレ先生新作「ゴーストアンドウィッチ」発売記念フェア
ヤマザキコレの新作「ゴーストアンドウィッチ」1巻、呪われた少女×老魔女のファンタジー

【感想リンク】
当たり前だがまほよめと「ファンタジー」観が通底しており読んでいて落ち着く
新シリーズ始まり嬉しい 不良ばーちゃんかっこいい
ゴーストアンドウィッチ 1巻 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit