2024年04月18日

新川直司 盤上のオリオン1巻 「バーから始まる、将棋×青春×ラブストーリー!」

新川直司「盤上のオリオン」1巻 新川直司氏のコミックス「盤上のオリオン」1巻【AA】が17日に発売になった。裏表紙は『連敗続きの棋士が出会ったのは、カウンター越しに天才的な将棋を指すバーテンダー。この出会いが、夕飛を変えていく!』で、オビ謳い文句は『バーから始まる、将棋×青春×ラブストーリー!』などだった。

新川直司の漫画「盤上のオリオン」1巻
新川直司氏のコミックス「盤上のオリオン」1巻【AA】発売
「バーから始まる、将棋×青春×ラブストーリー!」

「まいりました」
少年棋士・二宮夕飛(右) 「まいりました」

「17連敗です」
「お前は何連勝だっけ?二宮」 「…17。17連敗です」

「(バーに将棋盤?)」
「対局料はギムレット一杯よ」 「(バーに将棋盤──?)」
アニメイト秋葉原2号館
COMIC ZIN秋葉原店
メロンブックス秋葉原1号店

新川直司氏が週刊少年マガジンで連載されているコミックス「盤上のオリオン」1巻【AA】が、17日に発売になった。

『盤上のオリオン』は、コミックナタリーによると『将棋の神童と呼ばれた少年・二宮夕飛は15歳になり、かつての輝きを失い連敗を重ねていた。肩を並べていたはずのライバル・久慈彼方に公式戦で敗れ、29連勝目となる彼方に対し、夕飛は17連敗目。落ち込む夕飛は、とあるバーで“真剣師”の少女・茅森月と出会う。月との対局で完敗してしまった夕飛は、将棋をやめる決意をするが、入学した高校で再び月と出会い…』で始まるお話。

今回発売になった「盤上のオリオン」1巻【AA】には第1話〜第6話を収録し、裏表紙は『連敗続きの棋士が出会ったのは、カウンター越しに天才的な将棋を指すバーテンダー。この出会いが、夕飛を変えていく!』で、オビ謳い文句は『「四月は君の嘘」新川直司、最新作!』、『バーから始まる、将棋×青春×ラブストーリー!』だった。

将棋の神童・二宮夕飛は、かつての輝きを失い連敗を重ねていた。そんな時、バーで将棋を指す少女・茅森月と出会う。横暴、ワガママ、破天荒な月だったが、その将棋は鋭く自由、「神様に選ばれた将棋」そのものだった――。才能ひしめく将棋界を舞台に、少年少女の心揺さぶる物語が幕を開ける! コミックス情報

なお、「盤上のオリオン」1巻【AA】の感想には、たけのこさん『大好きな新川直司最新作は最近流行りの将棋漫画。いつものノリと笑いが心地良い』、しろくろさん『凛とした将棋描写がイイ!月の表裏ある性格も素敵。夕飛と月のやり取りが楽しく、徐々に目覚める夕飛にワクワクする!』、たくほさん『ストーリーが綺麗すぎる!将棋知らなくても読める良作』、パンダくんさん『とにかく登場人物がみんなイキイキしていてそれだけでおじさん泣ける』、ジャックさん『すごく美しい言葉たちと世界観』などがある。

「盤上のオリオン」1巻コミックス情報 / 「新川直司作品公式」Twitter

「(奨励会員が、素人相手に82手で投了だと?何者だこの女の子!?)」

「ごきげんよう」
「副会長ステキだなあ」 「月お姉様ぁ、今日も輝いてるわ」 「女神だわ」

「(あれが、女神だと?)」

「僕が、将棋に選ばれなかったから」
「選ぶのは君だよ」
「結構カッコ良いよ」
「必勝法を伝授して、あの子を将棋でぶちのめすよ」
「チッ、3人それぞれ違う戦法で指して来やがった」
「(棋士は盤上で心を通わせる)何て騒々しい棋譜だ」



【関連記事】
アトワイトゲーム1巻 「空から墜ちてきた謎の少女。ギャング・ファンタジア開幕!」
四月は君の嘘 宮園かをりフィギュア発売 「輝く星はここに!」 パンツは食い込み
四月は君の嘘 BD1巻発売 「まさか特典の描き下ろしコミックで泣くとは」
さよならフットボール2巻<完結> 「すごくサッカーしたくなる」
新川直司/さよならフットボール1巻 14歳少女のサッカー漫画
新川直司のニュース - アキバBlog

柳本光晴 龍と苺1巻 「少女が将棋を始める物語。圧倒的な天才の描き方が楽しい」
くずしろ 永世乙女の戦い方1巻 「女子高生×将棋!命短し、戦え乙女!」
それでも歩は寄せてくる1巻 「無自覚ド天然×恋愛不器用。無限にニヤニヤ!」
女性初プロ棋士を目指す 将棋指す獣1巻 「弾塚光。挑むのは、盤上の殺し合い」
紅井さんは今日も詰んでる1巻 「将棋以外残念系女子高生の駄目カワ日常4コマ☆」
将棋のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
講談社 / 週刊少年マガジン / Twitter
「盤上のオリオン」1巻コミックス情報
マガポケ「盤上のオリオン」掲載ページ / コミックDAYS
新川直司(「四月は君の嘘」)最新作!「盤上のオリオン」PV - YouTube
【漫画】将棋から始まるボーイミーツガール!「盤上のオリオン」1話前編 - YouTube
「新川直司作品公式」Twitter
将棋×青春×ラブストーリー
月をイメージしたバー風グラスを抽選で50名様にプレゼント
盤上のオリオン ポスターを3名様に!
3週連続でQUOカードが当たる!
盤上のオリオン:コミックス第1巻が発売後即重版 初版の2倍で
新川直司の将棋青春ストーリー「盤上のオリオン」、元神童が運命的な出会いを果たす
新川直司の最新作、かつて神童と呼ばれた少年を描く将棋青春物語(連載開始時)
新川直司 - Wikipedia

【感想リンク】
いつものノリと笑いが心地良い
連敗を重ねた奨励会員がバーで神様に選ばれた将棋指しと出会う
凛とした将棋描写がイイ!
将棋知らなくても読める良作
とにかく登場人物がみんなイキイキしていてそれだけでおじさん泣ける
すごく美しい言葉たちと世界観
四月は君の嘘が好きなのでその雰囲気を踏襲した重ための話をゆっくりじっくり味わう
なぜ、先生の作品には魅力的なキャラが多いんでしょう
四月は君の嘘と同じく主人公が心に闇を持ってるので将棋に向き合わない1巻
盤上のオリオン1巻が完全に新川直司で泣いた
1話読んで面白そうだと思い1巻買って読んだらやっぱり面白い



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit