2024年04月20日

アルテ19巻 「“真っ当に生きる”ため、もがき続けたレオの過去」

大久保圭「アルテ」19巻 大久保圭氏の16世紀イタリアを舞台にしたコミックス「アルテ」19巻【AA】が19日に発売になった。折込チラシは『語られるレオの苛烈な過去。師・エッツィオの胸中は――』で、販促POPは『“真っ当に生きる”ため、もがき続けたレオの過去。徒弟生活を脅かす最大の危機到来』になってた。

大久保圭の漫画「アルテ」19巻
大久保圭氏のコミックス「アルテ」19巻【AA】発売
「見つめ続けるのは、師と再会できる未来」

「おい、ボサっとするな」
「おい、ボサっとするな。置いてくぞ」

「この戦争でのフィレンツェの損失はでかい」
「色んな所で情報を集めて来たが…この戦争でのフィレンツェの損失はでかい。
資材不足もそうだが…戦争中ほとんど農地の管理が出来てない」

「エッツィオの弟子のガキじゃねえか!?」
「お前…知ってるぞ、エッツィオのとこにいた弟子のガキじゃねえか!?」
アニメイト秋葉原2号館
特典:メッセージペーパー
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

大久保圭氏がコミックゼノンで連載されている、16世紀イタリアを舞台にしたコミックス「アルテ」19巻【AA】が、19日に発売になった。

『アルテ』は、MANGA Watchによると『16世紀初頭のフィレンツェを舞台に、貴族生まれのお嬢様だったアルテがさまざまな困難を乗り越えながら、画家になることを目指していく』というお話で、2020年4月にTVアニメ化もされた作品。

今回発売になったコミックス「アルテ」19巻【AA】には第90話〜第94話を収録し、オビ謳い文句は『見つめ続けるのは、師と再会できる未来』、『荒廃していく花の都フィレンツェ。レオの無事を信じ前へ進む』、折込チラシは『語られるレオの苛烈な過去。師・エッツィオの胸中は――』で、販促POPは『“真っ当に生きる”ため、もがき続けたレオの過去。徒弟生活を脅かす最大の危機到来――』だった。

フィレンツェ目前まで辿り着いたアルテたち。師との距離は確実に縮まっているはずだが、荒れた戦地が近づくにつれ、募っていく不安…。そして、明かされる徒弟時代のレオの過去。無関心な師・エッツィオとの関係は、工房でのとある一件から、少しずつ変わり始める―― 裏表紙

なお、「アルテ」19巻【AA】の感想には、依澄さん『今のレオさんとイメージがあまり結びつかないけど、どの辺りから転機が訪れるんだろうか』、のここさん『師匠が人に興味無さすぎて驚いたわ。レオさんを大切にしていく経過が良かった』、shinry nozomiさん『レオ師匠…改めてアルテと過ごしていたころの巻を読むと泣ける…早く二人が再会できますように…!』、しげさん『ウベルティーノも出てきて、だんだんアルテに出会う前まで近づいてきたが、再開まではもう少しかかるのかな?』などがあり、作者:大久保圭氏あとがき漫画で『今巻も、ひたすらレオの過去編でした。レオがひたすら頑張ってましたね』などを描かれている。

ゼノン編集部 コミックス新刊情報 / 大久保圭氏のTwitter

レオの過去話
「手を怪我したのか?」 「えっと…少し…」

「(絵を描くことに喜びがあるわけじゃない、ただ生きる糧だと思ってる。
その気持ちがよく分かる。どれだけ生に執着しているか)」

「俺は誰に言われたでもない、自分の意思で自分の力で切り開いて、ここにいるんだ。
そんな奴らより、よっぽどイイ仕事をする自信がある」

「役立たず、足手まとい…そう思われてしまったら、俺は工房にいられなくなります」
「俺の徒弟でい続けたいなら、役に立て」
「どいつもこいつも、絵に欲が出すぎる。儂は儂の欲しいものを寄越せと言っとるんだ」
「徒弟の癖を排除した…エッツィオさんの特徴だけ持つ絵」
「これでいい。これで進めろ」
「あんたが満足して金を払ってくれる絵が描ければ良い」


【関連記事】
16世紀イタリア アルテ5巻 「水の都ヴェネツィア。ワガママ令嬢×箱庭お嬢様!」
16世紀・箱庭お嬢様の画家修業 アルテ3巻 「強く、逞しく生きる少女の覚悟」
16世紀・箱庭お嬢様の画家修業 アルテ2巻 「アルテの表情にますます釘付け!」
アルテ1巻 「16世紀フィレンツェ、箱庭お嬢様の画家修業!」
アルテのニュース - アキバBlog

絵師で彩る世界の名画 「名画を描こう!現代の絵師が自由自在に名画を模写する!」
美大生と世界的画家 エゴイストブルー1巻 「芸術という名のエゴ×愛という名のエゴ」
穂積の新作 さよならソルシエ1巻。「ゴッホとその弟テオを題材にした骨太な伝記もの」

【関連リンク】
コアミックス / ゼノン編集部 / 月刊コミックゼノン / Twitter / ゼノンコミックス宣伝Twitter
ゼノン編集部 コミックス新刊情報
ゼノン編集部「アルテ」掲載ページ
東映ビデオ「アルテ」アニメ特設ページ / アニメ公式Twitter
"師と会える未来を信じて"「アルテ」第19巻 4月19日発売!
大久保圭氏のブログ / Twitter
アルテ19巻発売中です。よろしくお願いいたします
裏表紙はバーコードで隠れていますが、ちびレオです
アルテ (漫画) - Wikipedia
大久保圭 - Wikipedia
「アルテ」19巻が本日発売! TVアニメ化もされたルネサンスの物語、8カ月ぶりの最新刊

【感想リンク】
イメージがあまり結びつかないけど、どの辺りから転機が訪れるんだろうか
レオさんを大切にしていく経過が良かった
早く二人が再会できますように…!
だんだんアルテに出会う前まで近づいてきたが、再開まではもう少しかかるのかな?
もう少し過去編が続きそうですね
さすがレオさん!他の徒弟と比べ面構えが違う!
すごく背中を押してもらえるというか、勇気を貰える作品だと思います
フィレンツェ目前まで辿り着いたアルテたち。そして、明かされる徒弟時代のレオの過去
レオさん話だった。良かった
アルテ 19巻|感想・レビュー・試し読み - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit