2024年05月11日

スクールバック3巻 「用務員・伏見さんと高校生のスクールドラマ!」

小野寺こころ「スクールバック」3巻 小野寺こころ氏のコミックス「スクールバック」3巻【AA】が10日に発売になった。コミックス情報は『保健室の先生とスクールカウンセラーの先生とはよくおしゃべりする。ふらっと彼女に会いに来て。ホッとしたり気づきがあるかも』で、オビ謳い文句は『用務員・伏見さんと高校生のスクールドラマ!』になってた。

小野寺こころの漫画「スクールバック」3巻
小野寺こころ氏のコミックス「スクールバック」3巻【AA】発売
キタニタツヤさん帯コメント「沢山の“例えば、”が詰まった想像力の教科書」

「おはようございま〜す」
「おはようございま〜す」 「おはよう。ほんと朝強いね」

「(これ以上何かが増えるのはムリなだけ…)」
「(家の事とか、高校入学とか、初めて恋人できて、異性として関わってるとか、
いろいろあるし…これ以上、これ以上何かが増えるのはムリなだけ…)」

「誰かと待ち合わせ〜?」
「誰かと待ち合わせ〜?手伝ってくれたりする〜?」
ゲーマーズ本店
アニメイト秋葉原2号館
COMIC ZIN秋葉原店

小野寺こころ氏がサンデーうぇぶりで連載されているコミックス「スクールバック」3巻【AA】が、10日に発売になった。

『スクールバック』は、作品情報が『伏見(ふしみ)さんは、とある高校の用務員。背は高め。仕事熱心。缶コーヒーが好き。そして、丁度いい距離感で私たちと話をしてくれる。今、自分がどんな大人になったらいいのか迷っている。ちょっとでもそう思っていたら、ぜひ伏見さんに会いに来てください』という、用務員のお姉さん・伏見さんと、高校の生徒達のお話。

今回発売になった「スクールバック」3巻【AA】には、第9話〜第12話と描き下ろし漫画「伏見さんの衣替え」キャラ設定資料を収録(もくじ)し、裏表紙は『こんな大人、身近にいてほしい――』で、オビ謳い文句は『シンガーソングライター・キタニタツヤ激賞。「沢山の“例えば、”が詰まった想像力の教科書」』、『SNS&サンデーうぇぶり合計100万いいね!用務員・伏見さんと高校生のスクールドラマ!』になってた。

伏見さんは、とある高校の用務員さん。体力には自信がある。小説が好き。保健室の先生とスクールカウンセラーの先生とはよくおしゃべりする。ふらっと彼女に会いに来て。ホッとしたり気づきがあるかも コミックス情報

なお、コミックス「スクールバック」3巻【AA】の感想には、山中正さん『思春期の解決のしようのないザラッとした得体のしれない感情や戸惑いその多種多様な感じがなんとも刺さる』、18さん『複数の様々な価値観を描けるってだけですごいなって思うのだけれど、それを、どちらかだけが「善いもの」であるかのように読者を物語で誘導しないところがとっても好き』、まつださん『9話、11話が白眉。9話の終わり方がとても好き。11話は冒頭の教室のコマからもう最高』などがある。

「スクールバック」3巻コミックス情報(試し読みあり)

「(あぁ、これは…私には何もできないのか…。
最初から何もしないのが正解だったのか…)」

「ちょっと嫌かもしれないんですけど、
伏見さんに協力していただく必要があって…!」

「明日から冬休みやし、きばりよ〜」

「(…しんどい)」
「ほんまに気持ち悪いとかない?」
「もっとひどい怪我になってまうかもしれんしさ」
「邪魔なだけなんじゃないんですか」
「大丈夫?…だいじょばなさそう」
「“自分の事ばっかり考えちゃう時間”を減らす練習、その方法だけ知ってる」


【関連記事】
スクールバック2巻 「"大人"に悩む高校生と、用務員さんのヒューマンドラマ!」
小野寺こころ スクールバック1巻 「こんな大人、身近にいてほしい」

なんくるなんない!1巻 「思春期少女がサイキックに目覚めました!?」
端野洋子 俺の初恋の人が兄とフラグを立てまくってつらい1巻
みょーちゃん先生はかく語りき1巻 「熱血&ポンコツ教師、みょーちゃん」
咲次朗 私たちは元女子です1巻 「部活に恋に、突然異性化(女→男)!?」
アラバスターの季節1巻 「猫があふれる島の高校で送るインモラルな美術部青春譚!」
これ描いて死ね1巻 「"まんが道"へ踏み出していく少女の物語」
ニューノーマル・セックス 「ボーイミーツSEX。僕たちに足りないのは、快感と性教育」
蒼井ミハル 君に好きと言えるまで 「BLなんだけど既存BLにない独特な空気感」
藤本タツキ短編集 17−21 「全4作品を収録!鮮烈な衝撃で迫る初期短編集!」
おかえりアリス1巻 「君が僕の性を裸にする。押見修造最新作!」
思春期のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
小学館 / サンデーうぇぶり / Twitter
「スクールバック」3巻コミックス情報(試し読みあり)
サンデーうぇぶり「スクールバック」連載ページ
新キャラ・スクールカウンセラーの先生登場!
オリジナルグッズが登場
小野寺こころ氏のTwitter / pixiv / Instagram / YouTube
単行本表紙はこれー!窓から雪が覗く伏見さんの絵
3巻表紙の作画タイムラプス動画
5月1日でスクールバックの連載はじまって1年になったよ
生徒たちに寄り添う用務員さんの存在、小野寺こころ「スクールバック」(1巻発売時)

【感想リンク】
伏見さんが最高に素敵
複数の様々な価値観を描けるってだけですごいなって思う
9話の終わり方がとても好き。11話は冒頭の教室のコマからもう最高
読書の話に共感した



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit