贋 まがいもの2巻 「画家はその才能を犯罪に使う。話題のアート×クライム」
黒川裕美氏がハルタオルタで連載されているコミックス「贋 まがいもの」2巻【AA】が、アキバではもう出てる(公式発売日は15日)。
『贋 まがいもの』は昭和初期を舞台にし、第1巻発売時のコミックナタリーによると『幽霊画を専門とする画家・薫は、実力はありながらもその薄気味悪さも相まってまったく売れずにいた。家賃も滞納し続けいよいよ追い出されそうになった彼は、身の回りのものを質屋に持ち込むも二束三文にしかならない。居候の少女・撫子と杏子を食わせていくためにもと、薫はその実力を贋作作りに注いでいく』から始まるお話。
今回発売になった「贋 まがいもの」2巻【AA】には、第6話から第10話を収録し、裏表紙は『プロの目利きを騙せるか――緊迫の鑑定シーンが繰り広げられる第二巻!』で、オビ謳い文句は『3人で生きるため、画家はその才能を犯罪に使う。話題のアート×クライム第二巻!』だった。
視力を失うことを知った内海馨は、子供たちに金を残すために贋作を作り続けることを決意する。買い手を探す内海の前に現れたのは、ひと癖ある画商・蜂谷。絵を買い取らせることはできるのか 裏表紙
また、「贋 まがいもの」2巻【AA】のコミックス情報は『その才能は贋作づくりで開花する――。名声や金に背を向け、独自の絵を描き続けていた画家・内海素馨(うつみ・そけい)。自らの視力が失われていくことを知った内海は、共に暮らす二人の子供のために、贋作で金を稼ぐことを決心する。「アメトーーク!“マンガ大好き芸人2024”」や「川島・山内のマンガ沼」で絶賛された注目作!』になっていて、オビでは芸人・川島明氏(麒麟)が推薦コメント『技術と絆でつくりあげる贋作物語。でもこの漫画はまごうことなき本物』を寄せられてる。
「贋 まがいもの」2巻コミックス情報(試し読みあり)
【関連記事】
モナリザマニア1巻 「人と絵画を繋ぐ美術ロマン!青年が挑む、名画モナリザの奪還!」
贋作のニュース - アキバBlog
狂斎1巻 「浮き世に酔うて描くは狂気。河鍋暁斎の画鬼道絵巻」
絵師のニュース - アキバBlog
【関連リンク】
KADOKAWA / ハルタ / ハルタオルタ / Twitter
「贋 まがいもの」2巻コミックス情報(試し読みあり)
カドコミ「贋 まがいもの」掲載ページ / ニコニコ漫画
これは、芸術と犯罪と家族の物語
2巻発売を機に、3話まで無料公開中!
黒川裕美氏のTwitter
単行本2巻の帯に麒麟の川島明さんよりコメントをいただきました…!
黒川裕美が描く、贋作作りに手を染めた画家の物語(第1巻発売時)