2025年10月04日

山本百八 ましろくんの補講アトリエ1巻 「芸術指導×ラブコメ、開講!」

山本百八「ましろくんの補講アトリエ」1巻 山本百八氏のコミックス「ましろくんの補講アトリエ」1巻【AA】が3日に発売になり、裏表紙は『水野真白。ピカピカの美術高校1年生。美術をこよなく愛し、審美眼も備えているが、本人の制作センスは即留年レベル!そんな彼は将来を案じられ、特別補講を受けることに。芸術指導×ラブコメ、開講!』などだった。

山本百八の漫画「ましろくんの補講アトリエ」1巻
山本百八氏のコミックス「ましろくんの補講アトリエ」1巻【AA】発売
「僕に君の制作手順を――教えてくれないか!?」

「パッと見は稚拙かもしれないけど」
「パッと見は稚拙かもしれないけど!実はエドゥアール・マネのような
伝統を打破する挑戦的な姿勢を意味していて…」

「上手い絵が良い絵とは限らないけどぉ」
「上手い絵が良い絵とは限らないけどぉ…、アンタのはそういう次元じゃない
幼稚園児の落書きと大差ないよ」 「そ、そんな…!」

「このままだとコイツの実技の成績では、留年」
「(美術史と鑑賞の授業もあるけど…カリキュラムは作品制作に重点を置いている
このままだとコイツの実技の成績では、留年!落ちこぼれ確実…!)」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード
ゲーマーズ本店

山本百八氏がジャンプSQ.で連載されているコミックス「ましろくんの補講アトリエ」1巻【AA】が、3日に発売になった。

『ましろくんの補講アトリエ』は、コミックナタリーによると『主人公の水野真白は美術をこよなく愛する美術高校1年生。美術に関する豊富な知識を持ち、審美眼も備えているが、制作センスが壊滅的で留年の危機に直面する。そんな彼の将来を案じ、真白の姉で教師の礼が“補講部”を開設。真白は部の活動として、高校生離れした美術センスを持つ杉浦このみと、同級生の小森江果穂が講師を務める特別補講を受けることに』から始まるお話。

今回発売になった「ましろくんの補講アトリエ」1巻【AA】には、第1話から第4話とおまけ漫画を収録し(もくじ)、オビ謳い文句は『僕に君の制作手順を――教えてくれないか!?』、『美術高校に入った“見る専”の真白に救いの手!指導するのは同級生の天才美少女芸術家たち!?』、折込チラシは『芸術指導ラブコメ!』になってる。

水野真白。ピカピカの美術高校1年生。美術をこよなく愛し、審美眼も備えているが、本人の制作センスは即留年レベルで壊滅的…!そんな彼は将来を案じられ、特別補講を受けることに。講師として招かれたのは才ある同級生の女の子たち!彼女たちの導きで、真白は無事卒業できるのか──!?芸術指導×ラブコメ、開講!! 裏表紙

なお、作者・山本百八氏は、「ましろくんの補講アトリエ」1巻【AA】のカバー折り返しで『明るくて楽しい美術と ものづくりラブコメを描いてみたかったので頑張ります。少しでも日常の癒しになれば幸いです!』と書かれ、自身のpixivでは『全て自分で描いた漫画の本が出版されて、最寄りの本屋さんに置いてあるのを見て感動しました。楽しい美術ラブコメ漫画ですので、よければよろしくお願いします!』などを告知されている。

「ましろくんの補講アトリエ」1巻コミックス情報 / 山本百八氏のTwitter

「この子がアンタの講師だから。アンタはさっそく杉浦に補習してもらって、1週間後までにさっきの課題を再提出すること!」

「ふわふわ〜にょろにょろ〜て描いて…ズバっ!で終わり!それが楽しいんだよ」

「真白の実技の成績をなんとかするための補講部を開設する!」

「私は立体の講師だよ」
「杉浦さんって、真白くんと、どういう関係?」
「僕は好きだよ、小森江の作品が!」
「もう一回、真白の感性で!自由に!作品を作ってみること!」
「“申し訳ない”は禁止!ものづくりに無駄な時間なんてないの」
「座りなさい、私がデザインのいろはを教えてあげるわ」




この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit