2004年05月08日

江戸三大祭の「神田祭」が5月8-9日と13-15日にある。巫女もでる




2004-05-08-04.jpgwebBCNによると、家庭円満、商売繁盛、事業繁栄だけでなく、秋葉原電気街の鎮守の神様として、近年は、コンピュータ、インターネットなどIT関連のセキュリティを守り、幸福と発展をもたらす「IT守護神」として信仰を集めている神田明神の神田祭が5月8-9、13-15日に行われるらしい。江戸三大祭だそうだ。



















神田明神といえばIT情報安全守護が有名だ。昨年の神田祭りの様子ははっぴぃホッとライン~03年神田祭特集でレポートされているが、このサイトによると神田祭とは





かつては、天下一のお祭という意味をこめて、「天下祭」とも呼ばれた江戸三大祭の1つで、天平2年(730年)創建、実に1270年以上の歴史を誇る「神田明神」のお祭。「本祭」と「裏祭」の2つがあり、1年おきに交互に行われる。


なお、神田明神には「大黒様」、「えびす様」、「平将門公」が、まつられている。









aef08ddb.jpg2004年は「裏」神田祭りとはいえ5/9には神輿宮入のため中央通りなどが交通規制されるので、LAOXザ・コンそばのLAOX駐車場は5/9の午後3時から6時までは閉鎖するそうだ。車でアキバにいくのは時間を考えたほうがいいだろう。左の画像はクリックで拡大できる。


MYCOM PCWEBによると5/9(日)には神田祭にあわせ、秋葉原では「秋葉原IT守護神開運キャンペーン!」が実施され巫女さんも出動するそうだ。








関連リンク


5/9の神輿移動ルート


神田明神


秋葉原のNewYearは巫女さんがお出迎え





「JR秋葉原駅前立体駐車場」が5/9に閉鎖 -アキバの駐車場不足に拍車-





アキバBlogトップページへ
















アキバBlog内 記事検索
この記事はよもやま[2004] カテゴリーに含まれています | Edit