2004年08月27日
ライブドア堀江社長の顔を使ったPOPがソフマップシカゴで多すぎ


さらに大きなポスターサイズのPOPが店内数箇所に貼り付け
2Fに上るエスカレーター横とか、階段とか。
写真の奥に見えるのが自由にOperaを体験することができる「Opreaコーナー」だが、回線が細いようでブラウザに表示される回線速度は6k程度。LivedoorBlogのトップページを開いても表示されない画像ファイルがあったので、ソフマップシカゴのデモは快適な環境ではない。ISDNなのかね?

ソフマップシカゴ2Fへエレベータ上がってすぐの正面に堀江社長の顔入りPOPが目の高さと同じ目立つ場所に貼られていた。たしかに一番目立つ場所ではあるが・・・
ソフマップシカゴ限定でOpera7.5を購入するとライブドア厳選グッズをもれなくプレゼントのほか、「激レア!」の今話題の人ライブドア社長堀江貴文氏直筆サイン入り「週間アスキー2004/6/29号」別冊300万人のblog大全がもらえる!!らしい



tororonさんの8月22日の記事によると、Operaを使った感想は
・ライブドアの陰謀
Σ(゚Д゚)なんですか、このブックマーク!
ライブドア、ライブドア、ライブドア・・・って、うぜぇ!
せめて一つのフォルダに入れてくれたりしてくれぇ。
とのこと。
Operaのブックマークがこんな感じだったそうなので、確かにこんな設定がデフォルトになっているのは、宣伝が過ぎて嫌味になっている。ソフマップシカゴでのPOPは、Operaを売るPOPというよりも、「堀江社長の宣伝」ともいえるPOPに仕上がっているが、登場人物への広告出演料が不要だとすると、堀江社長の意向かも。
【関連記事】



関連リンク
●トランスウエア「Operaの販売契約移管、聞いていない」[ITmedia 2004/5/21]
●「トランスウエアの判断は非常に残念」Opera Software ASAのテッツナー氏[ITmedia 2004/7/16]
●ライブドア堀江社長「Operaを1年で20万本売る」と意気込む[ITmedia 2004/7/22]
ちなみに、ライブドア(当時はエッジ)では、Lindowsを2004年9月までに67万本出荷し、シェア5%を目指としていた。
この記事はよもやま[2004] カテゴリーに含まれています | Edit
この記事へのトラックバック
元社長日記: 某L社のBlogのバグについて呆れ果ててしまって、ココログに移った人気ブログの運営者によると、どうやらライブドアのブログの有料版にはバグがあるそうだ。写真はブログ管理イメージ。結構使いやすいんですけどね。どうも何かと詰めが甘くてユーザが困る局
LivedoorのProにバグが【Mac de DVD】at 2004年08月27日 10:29
ということで、ソフマップの言う通り、話のネタに買ってみた。タカシのサイン入り雑誌などというオマケに負けて買ってしまいましたょ。
ライブドアの Opera7.5 広島でも店頭発売【Mac de DVD】at 2004年08月28日 19:11
これがOperaの特典だ!しかしこれはどう判別すればいいのですか。
これが堀江貴文 ライブドア社長のサインだ【Mac de DVD】at 2004年08月29日 04:08