2004年09月15日

玄人志向のコスト削減の努力は販促用のポスターを手書きで修正するところまで

アキバでも人気のある?玄人志向ブランドの製品だが、ツクモeXには玄人志向の「シェアNO.1!!」のポスターが貼られており、「これもひとえにユーザの皆様のおかげです。感謝」と書かれているが、ポスターにも玄人志向のコスト削減の努力の跡がある。



BCN AWARDは、東名阪の大手パソコン販売店13社(エイデン、大塚商会、グッドウィル、コンプ100満ボルト、さくらや、 上新電機(J&P)、ソフマップ、九十九電機、T・ZONE、 ニノミヤ、 ピーシーデポコーポレーション、 ビックピーカン、 ラオックス)のパソコンショップ14社670店舗POSデータを日次で収集し、年間を通じての実売台数上位を表彰するのもので、客観的な指標に基づく国内で唯一のAWARDらしい。

ツクモeXにあるポスターは、もともと2003年5月にBCN月間ランキンググラフィックボード部門で1位になった際に作られたポスターだが、玄人志向は2003年で年間を通じてBCNランキング調査対象店舗でのVGAカード販売数が1位になったので、ツクモeXに貼られているポスター上部の「月間」の部分をマジックで消して「年間」に書き直し、ポスター下部にある調査対象期間も「5月」を消して「1月~12月」を書き足している。

玄人志向のコスト削減の努力はこんなところにまで及ぶとは・・・

こんなにオモシロイポスターなのに、ツクモeXでは1Fから2Fに上る階段の途中にあり、気が付きにくい場所なのが残念。
BCN AWARD2004グラフィックボード部門 トップ3
1 玄人志向(シー・エフ・デー販売) シェア18.8%
2 エーオープンジャパン シェア17.0%
3 エルザジャパン シェア9.4%
調査対象期間は2003年1月~12月
関連記事
玄人志向はカードが燃えてもユーザーへの告知をしない[2004/3/24]
燃える!!玄人志向のUSBカード[2004/3/16]



アキバBlog内 記事検索
この記事はPCパーツ[2004] カテゴリーに含まれています | Edit