2004年09月20日

3連休にアキバで開催されているアスロン64店頭デモは「32bit vs 64Bit」

3連休の2日目となる19日にはアキバのいろんなところで店頭イベントが開催されていたが、ツクモeX前で行われたアスロン64デモはまったく同じハードウェアを使って32bit版Windowsと64bit版Winodwとの比較といった内容で、5月のGWに行ったPentium4との比較などではなく、64bit化することのメリットを謳うものになっていた。


デモのスペースには、デモ用にアスロン64/3800+、ASUS A8V Deluxe、WinFastA400 GT TDHといった同じ構成のPCが2台用意され、大型のプラズマ?ディスプレーもあり。



デモが始まると徐々にお客さんが増えていったが、時間によっては日光の関係でディスプレイが非常に見難くなるため、AMDデモスタッフは苦労していた。デモ終了後もお客さんからの質問には答えるなどしていた。




デモで32bit版Windowsと64bit版Windowsの比較に使ったソフト2つで、1つのデモはバブルダンサーというnVidiaが作ったソフトとバブルダンサー64bit版(公開されていないバージョンらしい)を同時にデモ開始し、64bitWindows上で動作させているほうが、動きが滑らかで絵がきれいというもの。

もう1つは、300万~400万画素のデジカメで撮影した7枚の風景画像を1枚のパノラマに合成するもので、32bit版Winodwsと64bit版Winodwsの両方で同時に処理を開始したところ、32bit版では処理に54秒かかったところが、64bit版では31秒で終了していたので、デモ要員は「ほぼ2倍と言っていいと思います」とのことだった。同じハードでも2倍近い処理の差がでるようだ。

パノラマ合成では次のような処理を行うそうだ。
1.7枚のカメラの継ぎ目を解析
2.7枚の画像歪み補正
3.繋ぎ合わせ
4.画像調整

そのほかCool‘n’Quiet機能のデモでは、動作クロックとCPU電圧が映像ファイル再生の際に映像内容によって、CPUクロックを頻繁に上げたり下げたりしている様子がスピードメーターのような形で見せていった。

イベントのあとのじゃんけん大会で貰える景品は5月のイベントではストラップ等だったが、今回のデモではTシャツ、AMD扇子なども用意されていたので、景品が少しだけ豪華になり、デモ終了後には3連休の期間中アキバのツクモで使用できるAthlon64特別2000円割引券も配布された。割引券の使用条件はアスロン64と何かもう1点購入することになっていて、他の割引サービスとの併用はできないが、2000円引きになるにはかなりデカイ。割引券にはアスロン64と同時購入する商品についての指定/制限はない。

ツクモeX入り口そばでのアスロン64のデモは19日~21日まで開催が予定されていて各日13:00、14:00、15:00、17:00、18:00で各回15分程度となっている。

以前デモ要員がK6-IIIのTシャツを着ていたが、今回のデモではアスロン64ロゴの入ったTシャツを着ており、ツクモeXの入り口にも、AMD関連のPOPやポスターが多数掲示されていた。


関連記事
Windows XP x64 Editionを使った64bitCPU対決 半額のアスロン64の方が速い
ツクモeX前でAthlon64対Pentium4の処理速度比較イベント[2004/5/2]
「AMD Athlon64プロセッサ体験イベント」のデモ要員はなぜかK6-IIIのTシャツ[2004/6/27]




この記事はPCパーツ[2004] カテゴリーに含まれています | Edit
この記事へのトラックバック
この先全てのWIN機が64ビット機になるのなら また、私の自作機はマザーボードから買い換えになり相性問題なども発生して取り替えないといけない部品がいっぱい出てきそうで怖いです。このまま行くと来年あたりには64ビット機が主流になってしまうのでしょうか。(汗.
【一点】64ビット機について【Glavity グラビティ 激安 フライヤー印刷 ちらし印刷 ステッカー印刷 CDジャケット印刷 ポスター印刷 DTP デザイン】at 2004年09月20日 16:53
この先全てのWIN機が64ビット機になるのなら また、私の自作機はマザーボードから買い換えになり相性問題なども発生して取り替えないといけない部品がいっぱい出てきそうで怖いです。このまま行くと来年あたりには64ビット機が主流になってしまうのでしょうか。(汗.
【一点】64ビット機について【Glavity グラビティ 激安 フライヤー印刷 ちらし印刷 ステッカー印刷 CDジャケット印刷 ポスター印刷 DTP デザイン】at 2004年09月20日 16:53
この先全てのWIN機が64ビット機になるのなら また、私の自作機はマザーボードから買い換えになり相性問題なども発生して取り替えないといけない部品がいっぱい出てきそうで怖いです。このまま行くと来年あたりには64ビット機が主流になってしまうのでしょうか。(汗.
【一点】64ビット機について【Glavity グラビティ 激安 フライヤー印刷 ちらし印刷 ステッカー印刷 CDジャケット印刷 ポスター印刷 DTP デザイン】at 2004年09月20日 16:53
この先全てのWIN機が64ビット機になるのなら また、私の自作機はマザーボードから買い換えになり相性問題なども発生して取り替えないといけない部品がいっぱい出てきそうで怖いです。このまま行くと来年あたりには64ビット機が主流になってしまうのでしょうか。(汗.
【一点】64ビット機について【Glavity グラビティ 激安 フライヤー印刷 ちらし印刷 ステッカー印刷 CDジャケット印刷 ポスター印刷 DTP デザイン】at 2004年09月20日 16:53
この先全てのWIN機が64ビット機になるのなら また、私の自作機はマザーボードから買い換えになり相性問題なども発生して取り替えないといけない部品がいっぱい出てきそうで怖いです。このまま行くと来年あたりには64ビット機が主流になってしまうのでしょうか。(汗.
【一点】64ビット機について【Glavity グラビティ 激安 フライヤー印刷 ちらし印刷 ステッカー印刷 CDジャケット印刷 ポスター印刷 DTP デザイン】at 2004年09月20日 16:53
この先全てのWIN機が64ビット機になるのなら また、私の自作機はマザーボードから買い換えになり相性問題なども発生して取り替えないといけない部品がいっぱい出てきそうで怖いです。このまま行くと来年あたりには64ビット機が主流になってしまうのでしょうか。(汗.
【一点】64ビット機について【Glavity グラビティ 激安 フライヤー印刷 ちらし印刷 ステッカー印刷 CDジャケット印刷 ポスター印刷 DTP デザイン】at 2004年09月20日 16:53
この先全てのWIN機が64ビット機になるのなら また、私の自作機はマザーボードから買い換えになり相性問題なども発生して取り替えないといけない部品がいっぱい出てきそうで怖いです。このまま行くと来年あたりには64ビット機が主流になってしまうのでしょうか。(汗.
【一点】64ビット機について【Glavity グラビティ 激安 フライヤー印刷 ちらし印刷 ステッカー印刷 CDジャケット印刷 ポスター印刷 DTP デザイン】at 2004年09月20日 16:53
この先全てのWIN機が64ビット機になるのなら また、私の自作機はマザーボードから買い換えになり相性問題なども発生して取り替えないといけない部品がいっぱい出てきそうで怖いです。このまま行くと来年あたりには64ビット機が主流になってしまうのでしょうか。(汗.
【一点】64ビット機について【Glavity グラビティ 激安 フライヤー印刷 ちらし印刷 ステッカー印刷 CDジャケット印刷 ポスター印刷 DTP デザイン】at 2004年09月20日 16:53