2004年06月15日

「オタクの殿堂」アキハバラ大研究 男が萌える ぶち抜き8ページ特集

電車の中吊で見かけた人もいるだろうが、週間ポスト6月25日号に8ページのアキバ特集があったらしく、さるさる日記さんに「アキバ特集」を掲載した週刊ポストのスキャンがあり、Cos-Chaのスク水Dayや、Little BSD 、萌え、フィギュアといった内容が掲載されているが、気に入った内容を抜き出してみた。ソースRinRin王国さん

●「秋葉原は男にとって『夢の街』だと思います」by W.C.Headlineさん

●「それにしてもラジオ会館に侵攻したのと同じように、オタク系のショップがクロスフィールドを食っていくのか、現時点では予測できません。」by 森川氏(趣都の誕生 萌える都市アキハバラの著者)

●「自然発生的にオタク趣味という同じ性格を持った人たちが集まってできた特殊な街。それが現在の秋葉原なんです」by森川氏

●「今はコスプレ趣味やアニメ系のオタクが多いようですが、それが時代の先端なんだろうなという印象ですかな」by 肉の万世社長 鹿野氏

●「秋葉原は ~略~ 時代の先端を走ってきた。いわば変化し続けるのが伝統の街なんです」by 肉の万世社長 鹿野氏

●「リアルというよりは漫画チックなキャラクターの女の子が、ゲーマーに責められて悶えるシーンなどが、妙にエロいから受けるんでしょうかね」by ゲーム専門誌記者

●「秋葉原にやってくるオタクは、基本的に自分の趣味にしかお金をかけません」by 萌える聖地アキバ 秋葉原マニアックス著者 藤山氏

●「秋葉原だけの価値観と市場があるのである」


肉の万世社長 鹿野氏 の発言がアキバの商売を長くしてきた人の発言だろうから一番説得力があるように感じる。

【3月8日追記】
サブラで「聖地アキハバラ驚詳マップ」付きの特集「電車男の巣窟から世界屈指のCOOL CULTURE SPOTへ」

アキバBlogトップページへ

この記事はよもやま[2004] カテゴリーに含まれています | Edit
この記事へのトラックバック
マッハ!!!!!!!!!!!!に かなりの男気を感じます(挨拶) 素朴な疑問集
ダメはダメじゃなくて【ましもしもしもですけど?】at 2004年06月15日 14:01
マッハ!!!!!!!!!!!!に かなりの男気を感じます(挨拶) 素朴な疑問集
ダメはダメじゃなくて【ましもしもしもですけど?】at 2004年06月15日 14:01
マッハ!!!!!!!!!!!!に かなりの男気を感じます(挨拶) 素朴な疑問集
ダメはダメじゃなくて【ましもしもしもですけど?】at 2004年06月15日 14:01
アキバBlogさんによると、 >すくみずポリスを発売するハイクオソフトでは >原画家の越乃さんのサイン会を >ラジオ会館8F大ホールで発売当日に開催するよう とのことだ。 ラジオ会館がアキバ侵攻の布石であったので、 これ以上ラジオ会館を侵攻する事は、
【ニュース】ラジオ会館がさらに侵攻を受けている(ぇ【at@soft & divergent blog (仮)】at 2004年09月22日 20:35
アキバBlogさんによると、 >すくみずポリスを発売するハイクオソフトでは >原画家の越乃さんのサイン会を >ラジオ会館8F大ホールで発売当日に開催するよう とのことだ。 ラジオ会館がアキバ侵攻の布石であったので、 これ以上ラジオ会館を侵攻する事は、
【ニュース】ラジオ会館がさらに侵攻を受けている(ぇ【at@soft & divergent blog (仮)】at 2004年09月22日 20:35
アキバBlogさんによると、 >すくみずポリスを発売するハイクオソフトでは >原画家の越乃さんのサイン会を >ラジオ会館8F大ホールで発売当日に開催するよう とのことだ。 ラジオ会館がアキバ侵攻の布石であったので、 これ以上ラジオ会館を侵攻する事は、
【ニュース】ラジオ会館がさらに侵攻を受けている(ぇ【at@soft & divergent blog (仮)】at 2004年09月22日 20:35